« 200Mモニター | トップページ | 動画の絵コンテはFlashで »

2010年7月 7日 (水)

XPModeのロックが解除できない

はい、でたよ。トラブルがぁ~。

Windows7にてXP Modeを使ってますが、音楽作成ソフト「らくらく作曲名人2」をインストールしたら、midiの再生がなんかおかしい。うーん、どうしよう。シンセサイザーのドライバいれてみるかと同じソフトのドライバをCD-ROMからインストールしたら、XP Modeでいきなりのエラー表示。

うむむむ、仕方ないから、やっぱりこのソフトはやばいよね、とばかりにアンインストールしたら、それが引き金になったのか、XP Modeのロックがかかってしまったのだ。

もちろんパスワードを入力するけど、無効となってログオンできず。

いろいろなサイトをめぐったけど、問題解決せず。

結論からいうとXP Modeはプログラムの追加と削除からアンインストールができるので、再インストールしなおし。
その分XP Modeでインストールしたソフトは消える弊害はでるけど、この方法が一番手っ取り早いようです。(^_^;)

ああ、もうせっかく休日前にいろいろソフトで遊ぶはずだったのに。

XP Modeで再度音楽作成ソフト「らくらく作曲名人2」をインストールしたけど、それでもmidの再生はおかしい…。音が途切れ途切れになるし、パートによる音の再生速度の微妙にずれている。だもんで、とても聴ける音楽になっていないよ。嗚呼。
念のため、作曲したデータを保存してWindows7側で再生したら、ちゃんと音楽になっていた。コラッ。
やっぱ、使えねぇっっっっ。(^_^;)

うーん、ワタシ的には98やMEで利用していた「めちゃらく作曲名人」のほうが使いやすい。
早めにジャンクのノートあたりを探して、Win95でも入れてみるかな~。(ーー;)

参考までにワタシがでた現象は続きに詳細を記載しております。
マイクロソフトのフォーラムで似た現象を確認しました。

マイクロソフトのフォーラムからの引用です。詳細はこちらのページで確認ください。

結論からいうと私はこの現象はでましたが、問題は解決せず、XP Modeの再インストールとなりました。

現象1(引用です)
(1)
[タスクバー]-[Windows XP Mode]-[閉じる]ボタンをクリック
→XP mode が休止モードになった。([仮想マシンを休止状態にしています]プログレスバーが消えるまで待機)

(2)
[スタート]-[すべててのプログラム]-[Windows Virtual PC]-[Windows Virtual PC]
→C:\Users\(ユーザ名)\Virtual Machines フォルダが表示された。

(3)
[Windows XP Mode.vmcx] を右クリックし [設定]
→[Windows XP Mode - Windows Virtual PC の設定]ダイアログが表示された。

(4)
左のペインから[ログオン資格情報]をクリック、右のペインの[保存された資格情報を削除する]をクリック、[OK]ボタンをクリック
→[Windows XP Mode - Windows Virtual PC の設定]ダイアログが消えた。

(5)
C:\Users\(ユーザ名)\Virtual Machines フォルダから[Windows XP Mode.vmcx]を右クリック、[開く]をクリック
→XP mode が休止モードから再開、再び「ターミナル接続が接続操作でビジー状態なため、要求された操作を完了できません。」と表示され、ログオン画面になった。

(6)
[ユーザ名]を XPMuser 、パスワードを入力して[Enter]
→[ユーザ名]と[パスワード]がグレー表示となり、しばらく待機するとグレー表示が解除され再び[パスワード]にフォーカスが当たった状態で入力待ちになった。

(7)
しばらく待機していると、XP mode がブラックアウトと、(6)の入力待ちと同じに見える状態を交互に繰り返すようになった。


問題解決に至らないため、記載者が行ったこと ワタシもやってみました。
(8)
[タスクバー]-[Windows XP Mode]-[閉じる]ボタンをクリック
→XP mode が休止モードになった。([仮想マシンを休止状態にしています]プログレスバーが消えるまで待機)

(9)
[スタート]-[すべててのプログラム]-[Windows Virtual PC]-[Windows Virtual PC]
→C:\Users\(ユーザ名)\Virtual Machines フォルダが表示された。

(10)
[Windows XP Mode.vmcx] を右クリックし [設定]
→[Windows XP Mode - Windows Virtual PC の設定]ダイアログが表示された。

(11)
左のペインから[ログオン資格情報]をクリック
→[保存された資格情報を削除する]ボタンはグレー表示となっていた。

(12)
左のペインから[閉じる]をクリック、右のペインの[操作のプロンプト]ラジオボタンをクリック、[OK]ボタンをクリック
→[Windows XP Mode - Windows Virtual PC の設定]ダイアログが消えた。

(13)
C:\Users\(ユーザ名)\Virtual Machines フォルダから[Windows XP Mode.vmcx]を右クリック、[開く]をクリック
→[Windowsセキュリティ]ダイアログが表示された。

(14)
パスワードを入力し、[資格情報を記憶する]チェックボックスをオンにして[OK]ボタンをクリック
→[Windowsへログオン]ダイアログが現れ、[ユーザー名]と[パスワード]がグレー表示となっていて、しばらく待っていると再び「ターミナル接続が接続操作でビジー状態なため、要求された操作を完了できません。」と表示され、ログオン画面になった。

(15)
XP mode の[閉じる]ボタンをクリック、[仮想マシンで何を行いますか?]コンボボックスから[シャットダウン]を選択、[OK]ボタンをクリック、[仮想マシンをシャットダウンしています]メッセージボックスの[OK]ボタンをクリック
→[Windows へログオン]のまま変化なし

問題解決に至らず、記載者が引き続き行ったこと

(16)
XP mode の[閉じる]ボタンをクリック、[仮想マシンで何を行いますか?]コンボボックスから[オフにする]を選択、[OK]ボタンをクリック
→XP mode のウインドウが消えた

(17)
C:\Users\(ユーザ名)\Virtual Machines フォルダから[Windows XP Mode.vmcx]を右クリック、[開く]をクリック
→[仮想マシンを起動しています]プログレスバーが現れた。

(18)
パスワードを入力し、[資格情報を記憶する]チェックボックスをオンにして[OK]ボタンをクリック
→XP mode の起動に成功したもよう。

この記事記載者の方は起動に成功しましたが、ワタシは成功せず。
Windows7からのプログラムの追加と削除からXP Modeをアンインストールしての再インストールとなりました。
はい。

まだWindows7のトラブルエラーについては事例が少ないようなので、ネット検索でキーワードをいろいろ試しながら検索しているけど、なかなかコレっていうものは見つかりませんねえ。
今回はXP Modeのロック解除についてはどうにかなったけど、midファイルの再生についてはまだまだ問題がありそうです。嗚呼。

|

« 200Mモニター | トップページ | 動画の絵コンテはFlashで »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 200Mモニター | トップページ | 動画の絵コンテはFlashで »